コミュニティ検索 »
テレビ番組 | 2008/02/21(木) 23:13
「見えない生活」

「見えない生活」というテレビ番組。
この番組は地方局(九州の深夜番組『ドォーモ』 基本はくだらないバラエティ番組らしい?)の中のものだが、話題になってたので昨年末ぐらいからYOUTUBEなんかでチェックしていたと記憶している。
そしてこの度テレビ朝日系列や東日本放送の電波で九州地区以外でも放映されたのでようやくブラウン管で観る事が出来た。

mienaiseikatsu


何回かに渡って放映が続いたものを、大きく3回にまとめた、のか?
主にメインで紹介される若い女性が重度の視覚障害者。
網膜色素変性症」という 現代の医学では難病指定で治療が困難。
彼女の場合は弱視ではあるが全盲に近く、光やコントラストの強弱を昼のうちは識別できる程度現在も進行中らしい。
レポーターが細工した目隠しをして同じ状態を体験するのだが、ほとんど見えてないのと同じじゃないかという印象を受ける。
この人は20歳過ぎぐらいで突然発症したらしい。つまり後天。
最初はかなり落ち込んだらしい。そりゃそうだ。
20代後半の今は、身の回りのことはほぼ全て自分で行っており一人暮らしもしてる。
その開き直り様がすごい(言葉不適切に感じたらごカンベン)。
それをこの番組ではレポートしている、といった感じ。
買い物、通勤、仕事、料理、自分の化粧まで!
かわいいと評判の彼女であったが、確かにかわいいのだ(エヘッ)!
ルックスもそうですが仕草や言葉の返し方とか可愛らしいんですよ!気持ちが良いというか。
「笑顔を絶やさない」が彼女の座右の銘らしい。その「気の持ちよう」が性格に出てるから引きつけられるんでしょーか!?
パラリンピックの種目「ゴールボール」に日本代表としてどうやら出れそうなんですが、俺は応援するぞ!!
障がいを「たいへん、かわいそう」とか思わせずに「すごい」と尊敬しちゃいます。
ホント、この人尊敬してます。
以前とある面接で尊敬する人聞かれて「イ●ン・マッケ●」と答えたワタクシが一部で伝説化されてますが、次の機会はこの人にしようっと。
(今そこまでイ●ン尊敬してないしな)
つめの垢でもせんじて飲まないとな…。

これ以上語っても胡散臭くなるので、YOUTUBE、ニコニコ動画、その他検索すれば見れるものもあるかと思うんで興味ある人は是非チェックしてみてください。
(「見えない生活」等で検索)

それで、見てて道と道のつなぎの点字ブロックが途切れていたり丸々無かったり、目の不自由な人には暮らしにくいんだなーって改めて思いました。
年度末の無駄な道路の掘り起こし工事・・・?あれをやめて点字ブロックを全ての道路に埋め込んでいく公共事業を展開すれば良いんじゃないか?とか思いましたね。
無駄な工事にはならないし、職の安定した確保もできるのでは…と…。

が…調べてみると点字ブロックの素材や施工方法にもよるんでしょうけど、めくれあがって段差が出来たりもあったりで、今度は車イスの方にはちょっとした障害になることもあるらしい・・・なんてのを検索して見かけました。

うーん、難しいですね。

でも以前も書いたけどこういった障がいを持った方への公共事業や解発を推し進めていくことにもっと税金を使えば良いんじゃないか~?と思いますけどね。

病気・怪我や先天性のものの障がいもありますが、今後は老人社会で車椅子とかふつうに増えるんじゃないかなって思いますしね。
老人だけじゃなく食べ物や環境から、意外と病気になりやすい人は増えるような気がする。
但し薬や医療の進歩から、そう悪くはならないでしょうがね(悪く言えば薬漬けで生かされる?)。


そしたら今度は別の番組で
女性の方で幼少からピアノを習っていたが難聴になりほとんど聴こえなくなったらしいのに弾く楽しさは失うことなくピアノを続け、

音大に入学

今は楽団に入って、音楽を続けている

という方が紹介されてました。
そして同じような(耳の不自由な)子供たちに、楽器(音楽)演奏の楽しさを教えに行くシーンなどもあり…。

最初はなかなか上手く歌ったり叩けたりしないのに、楽しそうでした。
なんていうか音が耳から聴こえてこなくても、楽しみ方はいくらでもあるんですね。

まあ偉大なベートーベンのような存在もいるしなあ(実は聴こえていたという説あり?)。

あの人はこうだからこれは出来ない(楽しめない)だろう、とか、他人の価値観を勝手に決めちゃいけないってことも再認識したのであった。

今日はこのへんでおしマイケル♪
コメント (2)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

Satosick13

Author:Satosick13

福島県南相馬市在住

好きなバンド
Misfits
Circle jerks
BLACK SABBATH
MAGMA
はっぴいえんど
Flower Travellin' Band
Angel'in Heavy Syrup
花電車
MOTORHEAD
etc

好きな映画
タクシードライバー
ブレードランナー
GHOST IN THE SHELL
ユリイカ
フラガール
アンドリューNDR114
ドッグヴィル
リンダリンダリンダ
etc

好きなアニメ
新世紀エヴァンゲリオン
ふしぎの海のナディア
少女革命ウテナ

好きな芸能人
江頭 2:50

好きな女優
蒼井優

BLOG
BLOG(携帯)

mixi

所属バンド
FIDO'S BRUNCH
PAIN MORE PAIN


日記書きたいってほどでもないんですがmixiでしばらく書いてたのもあり、しかしmixiの外でみんなのアクセスできるとこで書いてみようかな?と。



FC2カウンター
 
最近のトラックバック
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
