上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミュニティ検索 »
| 2009/02/25(水) 23:13
ご無沙汰してます。

最近読んだ本の中で、おすすめなのが『奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録』です。

奇跡のリンゴ


NHKの番組で取り上げられた内容にプラスアルファして書いてあるような本なんですが・・・その番組は観てなかったので。

図書館でも貸し出し中でなかなか借りれなかったのです。


この木村さんは、ある日、無農薬でリンゴを作ってみようと決心するのですが・・・。

実はリンゴ栽培の世界では、他の野菜とはだいぶ違って「無農薬」というのは非常識以前の問題・・・<成り立つわけが無い>と考えられている世界なんだそうです。
それは冒頭でも書かれていますが、リンゴというものが他の作物以上に気候や風土に合わせたり改良を進めていく中で、農薬なしでは育つことの無い作物になった、ということがあるようです。

だけど木村さんはあきらめること無く、極貧な生活になったり気でも狂ったのかと思われるような行動をしてまで、何年も花が咲き実がなる日を待ち世話をします。

「わたしはバカだからさー」そう言って木村さんは笑うのだそうです。
でも木村さんは全然バカではなくむしろ賢い方だと思います。

バカになって、一つのことを無心で追い続けた男の、成功した(=無農薬のリンゴを作った、ということ。金銭的な部分の成功は木村さんは全く興味が無いようで、今でも必要以上にぜいたくな暮らしはしていないようです:笑)姿がこの本にはあります。
感動しました。

あ~そのリンゴ食べてみたいなあ・・・。
スポンサーサイト
コメント (0)
コミュニティ検索 »
細野晴臣 分福茶釜
聞き手 鈴木惣一朗
平凡社 (2008/6/3刊行)

hosono-bunbuku

この本を今読んでます、半分ぐらいまで読んだ。
ここに連載されていたものらしいが、かなり大幅に別物といえるぐらい加筆されています。

読んでいると納得、目からうろこ、感心することしきり。
良い言葉一部抜粋↓


1940年代頃の音楽の良さは、レンジの狭さとかセピア色とかそういうことじゃなくて、空気をまるごと一本のマイクで録音したっていうことなんだよ。空気を切り取るということは宇宙の断片を切り取ることだから。そこにはすべての情報がまるごと含まれているんだよ。宇宙全体の情報が。



-孤独の方がいいですかね。

モノをつくるには必要だからね。作曲とか、自分のなかの世界をつくっていくときはひとりにならないとダメでしょ。あのレオナルド・ダ・ヴィンチも言っている。「孤独に堪えられない人間はモノはつくれない」って。



(団塊の世代のことで)
じゃあ定年になって時間ができて、音楽が好きだったらまた新しい音楽をいっぱい聴けばいいんだけど、聴かないから。自分が昔聴いてきたものしか聴かない。新しい感覚が開いてない。その間何もやってこなかったから感覚が固まっちゃってる。だから過去に戻るしかない。過去ってものは手を伸ばせばすぐそこにあるからね。だからぼくの音楽も聴いてくれるからなと思ったら、ちっとも聴いてくれない。
はっぴいえんどから奥には入ってこなかった。



-でも実はローファイの方が、でこぼこがあってよりリアルなんですよね。隙間だらけで。

ぼくなんかは隙間の中で生きているようなもんだからね。そこがなくなったら生きていく場所がなくなっちゃう。でもその隙間はどんどん狭くなってるんだ。



遊ぶ場所がない、と同時に遊んでいる場所がない。どこも営利目的で、商業スペースで、いいホールがあったとしてもそれは営業でしかないでしょ。「場」っていうのは音楽の活性化には一番大事なことだよ。CDだけじゃダメなんだよ。空気に音を出さなきゃ、響かせなきゃいけない。そういう場所が今必要なんだよ。



「戦争放棄」なんて紙に書いた一行だけどさ、これがあるかないかでカッコよさが違うから。スイスってのは永世中立国っていう特異な国家だけれども、そのためには軍隊を持たなきゃいけないわけだ。でも、その上をいくのが日本の憲法。戦争放棄なんて、奇跡的なことなんだ。笑っちゃうくらい。よくそんなことが書かれたなと思うわけ。だからこそなくなったら二度とつくれない。




後半、どんな言葉が出てくるか楽しみだ。
細野晴臣や氏の音楽をよく知らないって人でも普通に読める対談集なので、ぜひ読んでみてくださいね~
コメント (0)
コミュニティ検索 »
| 2008/07/03(木) 00:13
カノウユミコ/ベジタブルでフルコース(小学館)

ベジフル本


最近、ちょこちょこ料理して、極力写真を撮ったりしてたので恥ずかしながらUP。
やっぱカノウ先生はすごい。
手がかかるものもあるけど、基本的に難しいことしないで出来る。
ぼくにもでき太。
味付けもシンプルなのに美味いのだ。


キャベツのグリル

キャベツのグリル 納豆とトマトのガーリックソース
(あっさりしたキャベツにコクとボリュームのあるソース、って感じでした!)


アフリカ風にこみ

オクラとトマトのアフリカ風煮込み
(オクラが無かったので何故かマイタケとズッキーニで代用!ピーナツバターとピリ辛、トマト味で美味い!)


きゅうり寿司

きゅうりと油揚げのちらし寿司
(梅酢でさっぱりしてて食も進みます)


きゅうり味噌とキャベツ袋

きゅうりの味噌詰め焼き と キャベツの味噌風味袋焼き
(写真が不味そうですがw、美味いです。きゅうりの味噌は麦味噌がきいてます。袋焼きのほうは中身のキャベツがしゃきしゃきとしてて袋の大きさに対してさっぱり食べれました)


オクラパコダ

オクラのパコダ
(これも写真が不味そうですがw、スパイス効いていて美味いです!)


人参ワイン

人参の赤ワイン煮
(プルーンも入って最後にしょうゆで味付け。しゃれた煮物ですね。)


大根竜田

だいこんの竜田揚げ
(しょうがとにんにくと柑橘類の効いた皮の香ばしさと中身のしゃきしゃきしたさっぱり感がたまらないです!何個かは長芋ですw)


れんこんマリネ

蓮根のマスタードマリネ
(いくらでも食べれますね)


作り方は、本を買ってくださいね~~~

ちなみに、魚は食べてるし、お肉も時々食べてますよ~~~
コメント (0)
コミュニティ検索 »
ザモップス


図書館から借りた鈴木ヒロミツ『余命三カ月のラブレター』を読む。

たまたま目に付いたので借りたんですがちょうど間もなく一周忌を迎えます。

ザ・モップスの名ヴォーカリスト/役者の鈴木ヒロミツ氏が癌で亡くなるその10日ぐらい前に話した内容をまとめたものです。

鈴木ヒロミツ


あまり悲壮感はなく闘病記めいたものでもないので、楽しい思い出話が多いのですが息子と妻を思いやる気持ちには少し打たれますね。
あとその大胆な生活。子供を憧れの地アメリカで育てるために仕事を長期で休んだりとか。

延命治療を選ばなかったこともありますが、本当に告知から余命3ヶ月(正確にはもっと短い)で亡くなってしまったようです。

モップス時代のことももちろん書かれていますが、内田裕也がからんでくるエピソードが面白いですね(笑)。

それとかなりの食道楽だったようでおいしいものには目が無かったみたいですね。

読みやすいので一度読んでみてください。
日本の本格的ロックバンドの走り、THE MOPSも聴いてよね!
コメント (2)
コミュニティ検索 » ロックスレッド
| 2008/01/10(木) 21:13
この冬ぐらいからですが「家で自分で調理するものは肉を使わない」というのをちょっと意識的にしてまして。
昨年春ごろのBSE騒動~解禁~牛肉大騒ぎとか、肉・肉・肉ーってそんな大騒ぎするほどのもんかい?とちょっとウンザリしたのを遂に行動に移した感じですが。
とは言え出されたものは肉がメインだろうが細かく入っていようが食べますし、魚も食べるし、ベジタリアンになるってわけではないです。
夏の野外のBBQとか、お肉の食べ方楽しみ方はあると思うし、もしその時ベジタリアンになってたとしてもそれはそれで野菜BBQで楽しみたいですね。
肉って大昔ではたまに食べる(食べれる)からおいしく食・いのちに対してのありがたみがわかったんだろうし、健康的にもそういうほうがいいかなと常々思ってた…ってのもあります。

ちなみにワタクシ、痩せてて偏食家とか思われがちですが好き嫌いはほとんどアリマセン!

で、ベジタリアンレシピで良い本を見つけたのでその紹介。

菜


菜菜ごはん
―野菜・豆etc.すべて植物性素材でつくるかんたん満足レシピ集
カノウ ユミコ (著)
柴田書店 ¥ 1,995 (税込)


肉、魚、卵、乳製品などの動物性素材は使いません。砂糖、だしも使わないからどっちかというとヴィーガン寄りかな?

手軽に毎日楽しめるようにと、調理方法が簡単なのばかり(←かなりポイント高い)です!
でもおいしいし色んなバリエーション(スイーツも載ってる)あってこれはいいですよ!
図書館で借りてもう返してしまったけど、これは買おうかな!


1つ紹介すると・・・

キャベツのクミン炒め

・フライパンに「オリーブオイル」を熱し、「クミンシード(小さじ半分)」を入れる。

・いい香りがしてきたら、「ざくぎりのキャベツ適量」と「大豆の水煮」を入れて炒める。

・キャベツが炒めあがってきたら「塩」で味付け。味見していい感じになったらOK。


すごい簡単!
クミンシードはS&Bから出ててスーパーに置いてあるし大豆の水煮もパックか缶で売ってますね。
大豆入るとキャベツだけ炒めるよりも味も楽しめ、意外にボリュームも出ていい感じでした。


料理のできないT★FU先生にもコレは簡単だろう(笑)!
コメント (2)
コミュニティ検索 » 料理スレッド
プロフィール
 

Satosick13

Author:Satosick13

福島県南相馬市在住

好きなバンド
Misfits
Circle jerks
BLACK SABBATH
MAGMA
はっぴいえんど
Flower Travellin' Band
Angel'in Heavy Syrup
花電車
MOTORHEAD
etc

好きな映画
タクシードライバー
ブレードランナー
GHOST IN THE SHELL
ユリイカ
フラガール
アンドリューNDR114
ドッグヴィル
リンダリンダリンダ
etc

好きなアニメ
新世紀エヴァンゲリオン
ふしぎの海のナディア
少女革命ウテナ

好きな芸能人
江頭 2:50

好きな女優
蒼井優

BLOG
BLOG(携帯)

mixi

所属バンド
FIDO'S BRUNCH
PAIN MORE PAIN


日記書きたいってほどでもないんですがmixiでしばらく書いてたのもあり、しかしmixiの外でみんなのアクセスできるとこで書いてみようかな?と。



FC2カウンター
 
最近のトラックバック
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。