コミュニティ検索 »
日記 | 2006/10/29(日) 22:47
2006 10 28sat の日記

夜は郡山ピークアクション(リンク入れるのにHP確認したら早くもこの晩のライブレポが丁寧に書かれていたので驚き。バンドのサポートちゃんとしてくれて本当に良いハコだ。しかし当日はちょっと色々やってしまいスイマセンでした。)でのSPITFAST!解散企画を観る予定でいたので、Swindlesで出演するKick-O氏の発案?で真上のスタジオでPAIN MORE PAINの練習を入れてました。

その前の練習の際に「飛び入りできればいいな~」って話に3人ともなって、SPITシバ氏が「たぶんOK!」と返事くれてたので、余計に練習にも力が(笑)。
練習終わって3時に会場入りしてみると、案の定、メンバー・スタッフさんに話し伝わってない(笑)。
が、出る方向で良いみたい(笑)。
しかも出演者集まり悪いから、リハも空いてる時間やってOKとのこと。
このバンドでは初のライブハウスなのと飛び入りなのもあり、こんな具合かな?程度でしたがけっこうがっつりリハしてしまいました。

本番の出来はまずまず、かなあ。おじゃましました。
引き続きVoは募集してます(笑)。
今回観てくれる人が多かったので少しは感想や意見も聞けて良かったです。
自分らでも「これ!」という目指す音が明確にあってやってるバンドではないのでそういう話しはバンドへのヒントにもなったりします。

当初から打ち上げも参加予定で寝袋も持って来てたのでけっこう飲みましたがいろいろご迷惑もかけてるかと思います。スイマセン。
全てのバンド見応えがあったなあ。
SPITFAST!はメンバーそれぞれの今後に期待!
あとFLY THE FLAGもうちら同様飛び入りできて良かったね!
演者もお客も、皆終始楽しそうな感じがイイね。

そして打ち上げ解散後予定通り車の中で寝る。
明け方も頭痛かったので結局気づいたら朝9時位まで寝てて10時ごろに駐車場を後に。
strange factory号も同様に車中泊してたようだがトイレに行ってる間に帰ってしまっていたようだった。

記念すべき企画に出れたのと、ライブ自体がやれたことが非常にありがたい。これからもヨロシク。


* 当日、発行されたばかりのTOMMOROWS GONE ZINEを2冊どっかに忘れて来ました、オレ預かってるよって方は連絡ください。

http://satosick.blog75.fc2.com/
コメント (0)
コミュニティ検索 »
日記 | 2006/10/25(水) 20:15
2006.10.22sun

仙台JUNKBOXにMERZBOWが来るとのことで楽しみにしていた日、書いたようにBBQパーティあけだったので昼前ぐらいに起きて、他には特に用事も無いが開始時間早めなので仙台に3時過ぎに向かう。
案の定、道が混んでいてギリギリぐらいの到着になった。
駐車場に車とめて会場へ向かう際、友人と遭遇、軽く会話。
JUNKBOX着くとオープンしてるようで当日券をちょっと高いなと思いつつ購入。
客の入りは少なくはないのだが思ったほどでもなく、あきらかなMERZBOW目当てっぽい人もそんなに居なさそうな感じ。結局自分の友達で来そうな人も来なかった。PUNK/HARDCOREシーンの人もほぼ見かけなかった。

JUNKBOXだと入退出ぜんぜんOKなのが嬉しい。ので、ちょくちょく出てはフォーラス内で買い物。
そうこうしていて出入り繰り替えしていると、MERZBOWがセッティングを始めていたので、あっぶねえ~と思う。
やはりトリ前の出演か。
ひさしぶりなのだがMERZBOWがラップトップ使うようになった頃、一度見てると記憶してる。
(ちなみにラップトップには思いきり「MEAT IS MURDER」と「(STOP)FUR」ステッカーが *最新作では捕鯨問題を扱っている。ちなみに私は昨日BBQしてますし、革のベルトしてますし、何とも言えん)
そしたら最近ではラップトップにシンセ?と、昔から使っていた自作楽器も加えて使っているようだ。
(この組み合わせけっこう良いと思った)
低音もガンガン出ており特に問題なく、圧倒されました。
疲労した体に浴びるノイズはとても気持ちが良かった。
朦朧としてボーっとした意識をシャキっとさせたいのか、外に珍しく缶コーヒー(あまりコーヒー飲まない)を飲もうと出ると、もうそのまま帰りたくなってしまったw
が、物販もあるしトリのバンドも残ってたので戻る。
ライブは11時前には終わった。
物販では最近のを3枚売っててどれも1000円で、MERZBOWの作品にしてはずいぶん安いな??と思ったがとりあえず2枚だけ買った。
帰ってネットで調べてみると、やはり明らかに安い。もう1枚も買えばよかったな。

結局、会場出入りしてるうちにセールやなんやでCDけっこう買ってしまっていた。今日あまり金使わないようにしようと思ってたのに・・。



あと、六ヶ所村問題についてビラ配りに友人連中がJUNKBOXまでやって来てました。MERZBOW~秋田さんにも配りに行ったらしいw
その、以前紹介した映画「六ヶ所村ラプソディー」、金曜日まで福島フォーラムでやってるようなので見てない方はゼヒ見て下さい。
時間は10:00からか、夜の20:10-22:15のようです。



ところで今週末はこの企画に飛び入りさせてもらえそうです(PAIN MORE PAINで)。

SPITFAST!解散GIG[MAKE THE TENSION FINAL]
2006.10.28sat at 福島・郡山ピークアクション


OPEN 18:00 START 18:30
TICKET 当日のみ1000円(+1ドリンク500円)
高校生は学生証提示で無料!
with・・・
・KLAXONS
・strange factory
・ONE STROKE
・BUSHELLs
・The SWiNdLEs
・SPITFAST!

お時間ある方は、ヨロシク。

コメント (0)
コミュニティ検索 »
2006.10.21の日記

この日、3年前に亡くなった地元の友達の命日の週に合わせ毎年友達と行っている企画(パーティ~~)をした。

去年まではライブハウスでの企画+打ち上げのようなかたちだったが、今年は彼の家の新居が完成したということもあり、こけら落としを兼ねて、そこで企画をすることに。

新居と言っても、故人の意志が反映された、広めのホール(!)のあるお宅である(なので、こけら落とし)。

故人は自身の仕事の事務所と合わせ、集まったりバンドの練習もできたりするような別宅を考えていた。
それがご家族も習い事や集まりでホールを使う予定も出るということで、立派な形で、彼亡き後であるが完成することとなった。

しかしこの追悼企画自体、昨年までに3年続けて企画をして「一区切り」ついていたので、今年は行うのかどうかハッキリしていなかった。
それにより内容や、出演できるバンドもハッキリしないままであった。
そして9月頭にようやく、やることがハッキリ決まって・・・。
FIDO'Sも誘われて、ヘルプG&ズック氏ドラムでの編成で出演したいところであったが、メンバーの都合もあって今回出れなかった(去年は初めて出れて、妙~な盛り上がりで楽しかった)。
なので、セッションバンドをやってみたが、実際は練習が2回のみであった(苦笑)。
そして、この企画当日の深夜にも、練習をやった。

飲食業を営んでいる友達のお店の店内で、お店の営業後にテーブルを片して機材を組んでやるという、やり方だ(すごいね)。

よって基本的に始まるのが11時ぐらいから・・・。
当日になってるというのに、朝の4時半に解散となった・・・。

当日は昼から準備だがいろいろやることも多いのに人手が多いというわけでも無く、だいぶ遅れて始まることとなったが、ライブとBBQなので、BBQの準備自体も、遊びに来てくれた人たちは楽しんでるという感じだったようだ。

個人的にはちょうどこの時期って学際シーズンということもあり、機材搬入ももちろんのこと道案内の看板作ったりビールケース多用して使ったり、装飾を自分達でして行うのが学生のようでめちゃめちゃ楽しかった
BBQは学際で言うところの屋台的な意味合いね。

GOkai01


実際のライブは結局、天候もよいのでホールではなく連結した野外のウッドデッキにて行うことに。
これまたバンドやるのにちょうど良い大きさ。立派なモンでした。

GOkai02



肝心のバンドは、2回の練習の割りにはまずまずの出来じゃないでしょうか。
SUGAR BABEと細野晴臣の曲をやったんだけど、普通の曲(?)ってムズカシイなあ~~~・・・。
特に細野氏のベースは実はかなりの凄腕でコピれんかった・・・。


hosono



他にも色んなユニットがライブして、ライブ終り暗くなってくると寒くなってきたのでホールの中に入って落ち着いてまったりと・・・。
10時ぐらいには解散し、その後2次会で打ち上げし夜半解散という感じ。
2次会行くのに乗せてもらったT氏と車中での会話・・・ベース始めてみたいので教えてくれという。
いやいや、ワシなんて教え方分かりませんがな・・・と思うけど、楽器やれるのは楽しいよ~ってことで。
来年のこの日には何か演奏できるといいですな~。

野外BBQということもあり、前日にも雨が降ったりで天候が気になっていたけど、当日は快晴。
やっぱ10月は天気いいな~!と思ってたら翌日の今日からは雨・・・故人が晴れにしてくれたのかなあ?
・・・と思いたいもんだ(笑)。

ということで、この日はあちこち気になるライブあってお誘いも受けたけど、行けなくてすみませんでした!
しかし、福島ではSITUATIONSが活動停止で、ROTHMANSもしばらく休止なんですか・・・。
両バンドともここしばらく観れてなかったので少し残念ですが、それぞれの今後に期待します。

今週末も、SPITFAST!の解散けじめライブがありますな~。
郡山で会いましょう。

コメント (0)
コミュニティ検索 »
日記 | 2006/10/19(木) 21:16
先週末はコレを観に行った。
10/14(土)仙台パークスクエア
Bitter Sweet Generation/JOHNNY ROCKETS/LUCY & THE LIPSTIX
ティッシュ/ANN/JAPAN狂撃SPECIAL/HAT TRICKERS
ELLECTRIC DISCO/JUNKIE BUSINESS/STINK GASPERS

10バンドということで6時前スタートの予定だったのが、遅れていってもまだ始まっておらず。
そんなわけで遅れて始まったけど巻く様子も無く、Bitter Sweet Generationが出る前にちょっと疲れて来た。
んでビタスィ出てきて、そのあともまだ4バンド!
結局、トリのLUCY & THE LIPSTIXやり始めた頃には1時15分ぐらいで、さすがに疲れたし眠くなって来たのでこれはヤバイと1時半には途中退出して帰って来ました。
まぁ、2時前には終わったんだろう…。
家に着いたの3時過ぎ。
ってコレ、オールナイトの企画じゃないからねぇ。
仙台は大抵、終わるの遅い感じするけど、終電とか皆どうしてんのかな?
オレは終電には明らかに間に合わないから(10時半・・・)、車でしか行かないからいいけど・・・。
ま、アレかな、終電なんか気にしないのか、電車が無くなるから最初から行かな~~いってなるのか・・・?

ところでビタスィのモコリンピック、おごらせブームは終わらせて下さい。


そして火曜日は、今週末にやるセッションバンドの初練習(焦)で、なんと営業が終わったお店(食べ物屋)の店内にセット持込というやり方。
ドラム、ギターアンプ、PAスピーカ・・・。
ベースはラインだけどコレで充分だな。

ガンガン音漏れてたけど、まわりに民家なしらしいので問題なしだそうです。
明日は最後の練習(2回目)だ!!!
コメント (0)
コミュニティ検索 »
日記 | 2006/10/13(金) 23:15
最近、ひさびさに図書館に行っている。
今までは年に1,2度、仕事の資料探し等もあって行く程度だったと思う。
閉館時間がちょっと早いのが使いにくいが、そこは蔵書の検索がネットで出来るのであらかじめ読みたい本を家でピックアップできるのが良い。ただし、貸し出し中か否かまでは分からないのだが…。
第一希望は貸し出し中だったり…。
以前、都内に住んでいた時も一時、図書館に通うのがマイブームの時があった。

今どきの図書館はCDも借りれるし。
マニアックなのは無いけど、意外なのがあったりする。
筒美京平の6枚組のバラ貸し、4枚まで借りれました(他2枚ずっと貸し出し中・・・)
坂本龍一、RC初期、小野リサetc・・・。
民俗音楽系の、色々あればいいなと思ってるのだが。
ジャズも基本的なのいっぱいあるし、あとクラシック。

あー、それで新刊コーナーにあった「フラガール」のサントラ、目を離した好きに誰かに借りられてしまいました。今度借りてみよう。

電車通勤とかしてれば、読書も向いているのだろうが意外に読む時間取るの難しく、寝る前にノロノロ読んでると返却日までに返すのギリギリ。借り方として本1冊に、残りはCD4枚とか、そういう借り方。

なんつってもタダだからなあ、税金払ってるけど。
コメント (0)
コミュニティ検索 »
日記 | 2006/10/10(火) 19:44
核を題材にした映画、観て下さいねーなんて言ってるそばから核実験起きてしまった・・・
頭が痛いしこわい。
これについてはまた後日書こうと思う。
とりあえず週末のライブ観戦記。

2006.10.8
いわきSONICJOYが来るので観に行く。
そしたらうまいぐあいに久々にPAIN MORE PAINの練習を昼からやることに。
なのでお昼にはもう出発~~~
しかしユニット的なバンドといえど1ヶ月練習が空くとボロボロだわね。
皆他にもバンド持ってるしこればかりは難しいがこれからは目標作って精進して行くということに。
スタジオ終わってしばし雑談、HIROYA君とともにSONICへと向かう。
SONIC着く頃にはもう暗くなって来ていて、入り口付近にたまっている人が誰なのか全く分からず、入ろうとするとJOYの竹内君らは思い切りそばに居たのであった。

前から「オレその日誕生日誕生日」と言われてたので、プレゼントをやる。
「なんで知ってるんすか!」なんてしらじらしいなあ~(怒)
ちょい痩せしてたようだけどサイズおかしくもないから、着てよね。

ライブは前のほうで観たからかなんだか?Vo、特にChoがあまり聴こえなかったような気がしたがいつも以上のテンションだし楽器同士は会話してるし、何より今まで何回か見た中(っても思えばそんなに観て無いかな?)では毎度のように始まる前から盛り上がっていて始まるともうもみくちゃ的な感じだったんだけど、今日はお客もそんなに居ないし(ってもいわきではかなり多いほうだけど)JOY目当てってのもそんなには多くないわけで、そんなアウエィ的な雰囲気の中での演奏、これはこれでよかったな~と思う。
こうゆう、初めて行く地方、特殊な企画、とか、今後もたまに受け付けてってほしいと思う。

しかし前の日に本人から聞いてたけどJOYが2番目(オープニングアクトなるものの次なので実質1番目みたいなもん)とはね、、、友達でJOY目当てで間に合わなかった人もいたみたい。
むっか~~~し、COALTAR OF THE DEEPERSのごく初期のミニの発売記念だかにアンチノック行ったら発売記念のくせにDEEPERS1番目でちょうど終わったところでむなしく帰ったのを思い出す。。。
順番には気をつけろ!って感じだね。

ま~しかし今日のお客さんはどのバンド目当てで来たのかな?
アナログフィッシュの時は彼ら目当てっぽいお客さんが前に行ってたし、レイザーズエッジの時もぐるぐる盛り上がってたし(MCの反応で驚かれたけどやっぱ郡山からわざわざいわきまで観に来てるのって異常かねw)、トリがスパイラルコードだったけど、お客は減ることなくむしろ皆残って一番多かった感じだしね。
最後まで楽しもうっていう客のマナーが良かったね。

ちなみに福島県は広いのですがこの日は知り合いだけでも、遠く福島市や郡山からも多数観に来ておりました。ってフツーといえばフツーなことなんだけど。

最初に挨拶があったり、引くほどでは無いけどちょっと内輪な感じもしたシェルターツアーでしたが、一言物申すとすれば地元のバンドを1コ出してほしかったな~と。
他の地方では出てたりもしてるようだけど、いわきにも今回の企画に出てもおかしくないようなバンドいたと思う。
もしくはいわき以外の県内バンドでも。
そういうオファーはしたんだけど誘われたほうがたまたま都合が合わなかったとかだろうか?(と思いたい)。
バンド同士にも良いことだと思うし、お客ももっと増えたような感じがする。
とはいえそもそもこの企画自体がなければ今日のような豪華メンツ、なかなか観れないわけで。
ステッカーももらえたしな~w
感謝感謝。
片付け後外で談笑し、打ち上げは気にしないで帰る事に。

んで帰り道何軒かコンビニハシゴするものの、あずき茶見つからず…
コメント (0)
コミュニティ検索 »
映画 | 2006/10/02(月) 23:51
2006.10.1の日記


六ヶ所村ラプソディー
http://rokkasho-rhapsody.com/

青森県下北半島・六ヶ所村に2004年、原発で使った燃料からプルトニウムを取り出す再処理工場が完成した。
これはその六ヶ所村で再処理工場の下で生きる人々を撮ったドキュメンタリーフィルム。

こういった内容がテレビで取り上げられにくいのは分かるけど(電力会社は一番の金持ちスポンサーだからそれに対してアンチな内容は没にされるわね)、、、 NHKや新聞でもこの問題はあまり深くは取り上げられない。
というか重要な部分が全く報道されていない…。
(というようなお話しを監督がされていた)
だから知られてない怖い事実がいっぱい出てきます。

わが福島県も原発銀座、なんたって仕事が無いから未来に恐怖のあるものでも「大丈夫ですよ、安心ですよ」と言われ、お金もいっぱいもらえるし、受け入れてしまうんですよね。
仕事が無い、働く場すら無い、というのも深刻な問題なのです。
再処理工場を受け入れそしてもどかしい想いながらも賛成の立場をとりその施設で働く村人を、何の迷いも無く非難できるか?
しかし再処理工場は原発ですらかなわないぐらい、とても危険なものなのです(思っていた以上に)。

そんな再処理工場が出来てしまったこの村で、現在も反対を表明してる人は2,3人しかいません。

村の人々のそういったやるせないスタンスを賛成派・反対派、どちらに偏ることなくニュートラルな位置で監督は淡々と事実を描き出して我々に見せてくれる、といった感じかな?
(実際、監督曰く「原発反対派、推進派の両方から批判される」そうである)
反対反対!と声を荒げたガチガチした内容では無く、とても見易い作品だと思います。
監督は以前NHKでのドキュメント番組を制作していたようでそういった感じもします(でもNHKでは流せない、ここポイント)。
動物好きなのか、ネコやイヌのショットがちょこちょこ入るのが印象的でした。

自主上映で公開されてきたこの作品、今後劇場公開も含め各地で上映されていきます。

映画を観たオレにまず出来るのはもっとこの作品・事実を観てもらいたいと言う宣伝(クチコミ)活動です。
テレビでの宣伝はおろか、新聞等で取り上げられるということもあまり機会が無いのかもしれません。
マス・メディアとはなんと不自由なものじゃ。

ぜひ、みて下さい。

現在予定されている上映スケジュール
10/7(土)より東京・ポレポレ東中野にて劇場公開
10/14(土)高知・津野町で上映会
10/15(日)青森・十和田市民文化センターで上映会
10/19(木)鹿児島市民文化ホールで上映会
10/21(土)より福島フォーラムにて劇場公開
他、詳しくは公式web等ご参照下さい。
http://rokkasho-rhapsody.com/
たぶん今後もだんだん上映箇所広がって行くとおもうので、お近くに来た際には必ずチェックしてみてください。


坂本龍一もSTOP六ヶ所サイトを立ち上げ問題提起しております。
こちらも参考になります。
http://stop-rokkasho.org/




昨日の仙台では監督の講演、質疑応答つきだったので(かなり勉強になりました)2回目の上映前の講演から入って、上映後の質疑ももう1回見たので(笑)4時間ぐらい会場におりました。

会場で物販など購入し、どうしようかと思ったがもう1本、目当ての映画を観に行くことにした。
この日サービスディで、千円というのも惹かれたので(笑)。

昭和天皇を描いた映画で、日本公開が難しいのではと思われた「太陽である。
http://taiyo-movie.com/

開始までに1時間ちょっとあり、頭の切り替えにはちょうどいい。
夕飯を軽く食べて仙台フォーラムへ向かう。仙台では公開2日目だったので混むかな?と思ったけど30人いない感じかなあ。日曜のレイトショーだしこんなもんかな?こちらも宣伝がしにくい映画だからかな?

この映画はオフィシャルガイドブックなるものを買って1/3ぐらい読んで勉強?してた。
映画は、終戦を決めた御前会議~マッカーサーとの会談などを中心としている。
ゆったりとした空気感があるのに、なぜかピーンと張り詰めた感じもするのは天皇を取り上げているという内容がそうさせているのだろうか。
ちなみに、こちらはフィクションの部分も多々アリです。
会話とかやりとりとか、想像でしか描けないしね。

だから大なり小なりおかしいところも多いようなのだけど、
天皇が歴史がどうこうというよりも人間とはとか、、、そういう大きな受け取り方で観るのがいいかな?と思う。まあ、史実的な面からああだこうだ言うのも楽しみ方であると思うけど。
監督も芸術作品を前提に撮っているようだし。
(「これは芸術作品ですから、資料や歴史的事実に依拠してはいても、ここに現れた天皇の人間像というのは私が考えついたものです。」 アレクサンドロ・ソクーロフ監督インタビューより一部抜粋)

これ、DVDぐらいにはなるかな?テレビ公開は難しいのかもしれない。
というわけでこれもみてほしい映画です。



んで、映画館で予告編観てたら気になる映画がまた1本
これまたドキュメンタリー。
日本軍山西省残留問題を追った蟻の兵隊
予告編観ると主演のおじいさんの眼光がもの凄い。
惹き付けられてしまった。
http://www.arinoheitai.com/
仙台フォーラムでは10/21から。オレはフォーラムの回し者かw


そしてあずき茶続報。
行き帰りにコンビニ何軒か回ったけど、どこも無し!
たまらなくなり、最後のコンビニでは店員にきいてみるが入荷したこと無いという。
うーんもっと流通してくれ~~~。
コメント (3)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

Satosick13

Author:Satosick13

福島県南相馬市在住

好きなバンド
Misfits
Circle jerks
BLACK SABBATH
MAGMA
はっぴいえんど
Flower Travellin' Band
Angel'in Heavy Syrup
花電車
MOTORHEAD
etc

好きな映画
タクシードライバー
ブレードランナー
GHOST IN THE SHELL
ユリイカ
フラガール
アンドリューNDR114
ドッグヴィル
リンダリンダリンダ
etc

好きなアニメ
新世紀エヴァンゲリオン
ふしぎの海のナディア
少女革命ウテナ

好きな芸能人
江頭 2:50

好きな女優
蒼井優

BLOG
BLOG(携帯)

mixi

所属バンド
FIDO'S BRUNCH
PAIN MORE PAIN


日記書きたいってほどでもないんですがmixiでしばらく書いてたのもあり、しかしmixiの外でみんなのアクセスできるとこで書いてみようかな?と。



FC2カウンター
 
最近のトラックバック
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
