上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
コミュニティ検索 »
映画 | 2007/06/08(金) 23:49
松ヶ根乱射事件を仙台セントラルで平日レイトショー(レイトショーのみの公開だった)でみて来ました、20時半から。
悪魔とダニエルジョンストンの時と同じ、お客5人ぐらい。。。
最後の最後がいいですね。役者もいいなあ~。

アニメの「時をかける少女」(アカデミー最優秀作品賞)、レンタルして観ました。good!
スポンサーサイト
コメント (0)
コミュニティ検索 »
5/20 日曜 晴れ

15時前には東京入りし、開場17時/開演18時までには時間があったので御茶ノ水で軽くレコード漁り。
ま、いろいろ最近出てる音源をPUNK~METAL~邦楽までさっと見るだけでも時間が経つ。
やっぱ東京の充実度は全然違うな~と改めて思う。

格安で取れたホテルがチッタのすぐそばだったので(マジで安いしさらに朝飯つき)チェックインし少し休憩。
そうこうしているうちに17時半ぐらいになったので軽く食事してチッタへ向かう。

中に入るとすげ~暗くて人の顔が全然分からず(笑)。物販もよく見えなくて不安だが、限定(たぶん)2枚組みバージョンのOracle CDを買い、そのあとで友達のキクオ君にも強制的に売りつけようと思い(笑)、もう1枚買う(Tシャツ買って来てとか言ってたけど・・・)。
超満員では無いが、客はかなり入っている。遠くから来ている人も多いに違いない!
知り合いにはほとんど会わなかったな~(暗いし見えない)。

ステージには幕が張られているようで、すーっと開いたのが早いか、出た音が早いか、Borisが始まる。

広いステージに、重厚な機材、そして3人。逆光の多い照明。
ゆったりとしたサイケデリックな出だしから、ロックな曲まで。
ドラムの後ろのドラとか、セットの上に立ち上がったりとか、ま~絵になる!
PYG(沢田研二らが居たバンド)のカバーを最近しているという噂だが、この日も中盤ぐらいにやって、初めて聴いたが違和感なくハマっていた。
そしてBorisの時点でスモークがガンガン(笑)。
しかしダブルネックのベース/ギターは重たそうだなあ~。

また幕が閉まり、次はいよいよSunn O)))だ。
知り合いから得た情報だとセッティング時間20分ぐらい?の話しだったが、なかなか始まらずサウンドチェックの音が漏れてくる。早々と前のほうに陣取ったのに、もう50分ぐらい経つ。
まあその間まわりで話してる会話いろいろ聞けたけど、客層はかなり幅広いようで、まともにメタル好きな人とかもいるようだ。
そしてようやくSunn O)))始まる!
アッティラ(キング オブ ブラックメタル MAYHEMのVo)の存在感はすごい!
手足が細長い印象を受けるので、ガイコツが墓場から出てきたような雰囲気だ!
てかまあ、スモークのせいでぼんやりとしか見えないんだけど(笑)。
あの衣装のせいもあるし、顔もほとんど見えない。
宗教歌みたいな独唱から、呻き、囁きなど、どれもすごいうまい。&こわい。
そのVOにエフェクトなどかけていじったりしてるんだと思う。
初めは2人だけだったが、続々とメンバー登場してきて、音が大きくなって行く。

しかし、耳には痛い音ではなかった。キンキンはしてないというか。やはり低音。
ビリビリビリビリ響いてきて、確かに体が震え、つま先から上がってきて喉、鼻の先まで振動がブルブルくる
低周波で治療されているような感じで(笑)、実際、花粉症の鼻づまりが一時的に治る(笑)。すげー!(笑笑笑)
マッサージされているようで気持ちいい感じもあり。
こわくて耳栓を持っていったけど、予想ほどの大音量には感じないなと思い、しなかった。
ま、予想ってのがホントに・・・鼓膜やぶれてしまうんじゃないかとか、客がどんどん外に逃げてっちゃうんじゃないかとか、そのぐらいのレベルだったし(笑)。
もうひとつ面白いのが、写真撮る人結構多くて、覗き観ると 逆光・スモーク・黒装束 のせいで、どれもけっこうかっこよく撮れてんだわ(笑)。カメラチェックあるかと思ったけど、持って行けばよかったな~~~。

インテリジェンスな感じもするが時にメンバーは拳を振り上げたりして、究極のロックミュージック、そう野蛮な。そんな感じもした。

これまた知り合いから聞いた演奏予定時間よりも、結構長くやったし、アッティラが「See you next!」みたいなこと言って終わったので・・・
もしや噂の、「今回初のALTARの再現」は無いのかな???と思った。
時間の都合とかで。途中BorisのAtsuo氏も出てきて共演したしね(ドラで)。
その為、少し長く演奏したのかな?とか考えをめぐらしていた。

が、間もなくアナウンスで「世界初のALTARの実演」が伝えられ、会場はどよめく。

ALTARの実演って言ってもさ~、一番聴きたい女性Voの曲(The Sinking Belle)なんかはどうやるんだろうね~やるのかな~やらないんだろな~なんて話しを知人としてた。
女性メンバー一人いるけど・・・まさか歌うかな?とか。

そしてセッティング終わり、幕が開く。
ドラムセットが下手側に組んであり、ドラももちろんある。上手側はなんと、まさかのグランドピアノが置いてあり、広いステージなのに機材でいっぱいだ。
また、Borisのワタ氏がなんと中央でG持って立っててマイクスタンドも立っている。
これは・・・ワタ氏がSinking Belle歌うんだ~~~!と勘付く。絶対やると思う。
ま、ALTARは一部で言われてる感想と同様、確かにちょっと完成度100点という感じではなかったかもしれない。
ちょっと荒く、まとまりに欠ける部分もあったかと思う。
けど最後にやっぱりやったThe Sinking Belleのワタ氏歌った(ギターを置いて、ハンドマイクでつったって歌った)バージョン、これでシメる、のが素晴らしい。轟音と静寂と耽美。
これで解消、充実度120%!
(jesse sykesのようなうまさは無いけど、意外と低い声で素直に歌う(話す?)感じでこれはこれで良い!)
最後の ありがとう~ の一言もすばらしい

ALTARにはアッティラは登場しなかったから。。。さっきの「See you~」はそういことか~と思う。

なんというか、ドヨ~ンとした思い気持ちはせず、なんだかすがすがしい気持ちになったのはバンドのコンセプトゆえか。
浄化された感じ。

あと機材見に行ったけど多くてワケわかんなかったですが、マーシャルのキャビのマーシャルロゴの部分は、黒いガムテープ貼られて上から見えないようにされてた。
ってのはたぶん暗いステージ上でマーシャルロゴだけ目立たないように、ってなだけで、アンチ・マーシャルとかそういうことでは無いんじゃないかと思う。

終わって外に出た頃には23時前ぐらいになっていたが、、、ホテルがすごい近いのでラク。いいね~。
しかし、18時前から23時まで5時間近くライブを観ていたわけだが、一瞬のようにも感じた。
時間の感覚もおかしくなってしまったようだ。

部屋で余韻に浸り、ビールを飲みすぎて翌日は調子悪。。。
コメント (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

Satosick13

Author:Satosick13

福島県南相馬市在住

好きなバンド
Misfits
Circle jerks
BLACK SABBATH
MAGMA
はっぴいえんど
Flower Travellin' Band
Angel'in Heavy Syrup
花電車
MOTORHEAD
etc

好きな映画
タクシードライバー
ブレードランナー
GHOST IN THE SHELL
ユリイカ
フラガール
アンドリューNDR114
ドッグヴィル
リンダリンダリンダ
etc

好きなアニメ
新世紀エヴァンゲリオン
ふしぎの海のナディア
少女革命ウテナ

好きな芸能人
江頭 2:50

好きな女優
蒼井優

BLOG
BLOG(携帯)

mixi

所属バンド
FIDO'S BRUNCH
PAIN MORE PAIN


日記書きたいってほどでもないんですがmixiでしばらく書いてたのもあり、しかしmixiの外でみんなのアクセスできるとこで書いてみようかな?と。



FC2カウンター
 
最近のトラックバック
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。