コミュニティ検索 »
細野晴臣 分福茶釜
聞き手 鈴木惣一朗
平凡社 (2008/6/3刊行)

hosono-bunbuku

この本を今読んでます、半分ぐらいまで読んだ。
ここに連載されていたものらしいが、かなり大幅に別物といえるぐらい加筆されています。

読んでいると納得、目からうろこ、感心することしきり。
良い言葉一部抜粋↓


1940年代頃の音楽の良さは、レンジの狭さとかセピア色とかそういうことじゃなくて、空気をまるごと一本のマイクで録音したっていうことなんだよ。空気を切り取るということは宇宙の断片を切り取ることだから。そこにはすべての情報がまるごと含まれているんだよ。宇宙全体の情報が。



-孤独の方がいいですかね。

モノをつくるには必要だからね。作曲とか、自分のなかの世界をつくっていくときはひとりにならないとダメでしょ。あのレオナルド・ダ・ヴィンチも言っている。「孤独に堪えられない人間はモノはつくれない」って。



(団塊の世代のことで)
じゃあ定年になって時間ができて、音楽が好きだったらまた新しい音楽をいっぱい聴けばいいんだけど、聴かないから。自分が昔聴いてきたものしか聴かない。新しい感覚が開いてない。その間何もやってこなかったから感覚が固まっちゃってる。だから過去に戻るしかない。過去ってものは手を伸ばせばすぐそこにあるからね。だからぼくの音楽も聴いてくれるからなと思ったら、ちっとも聴いてくれない。
はっぴいえんどから奥には入ってこなかった。



-でも実はローファイの方が、でこぼこがあってよりリアルなんですよね。隙間だらけで。

ぼくなんかは隙間の中で生きているようなもんだからね。そこがなくなったら生きていく場所がなくなっちゃう。でもその隙間はどんどん狭くなってるんだ。



遊ぶ場所がない、と同時に遊んでいる場所がない。どこも営利目的で、商業スペースで、いいホールがあったとしてもそれは営業でしかないでしょ。「場」っていうのは音楽の活性化には一番大事なことだよ。CDだけじゃダメなんだよ。空気に音を出さなきゃ、響かせなきゃいけない。そういう場所が今必要なんだよ。



「戦争放棄」なんて紙に書いた一行だけどさ、これがあるかないかでカッコよさが違うから。スイスってのは永世中立国っていう特異な国家だけれども、そのためには軍隊を持たなきゃいけないわけだ。でも、その上をいくのが日本の憲法。戦争放棄なんて、奇跡的なことなんだ。笑っちゃうくらい。よくそんなことが書かれたなと思うわけ。だからこそなくなったら二度とつくれない。




後半、どんな言葉が出てくるか楽しみだ。
細野晴臣や氏の音楽をよく知らないって人でも普通に読める対談集なので、ぜひ読んでみてくださいね~
コメント (0)
コミュニティ検索 »
人間ドックの時期(個人的に)がやってきたw
その中でもメインイベントに「胃カメラ」があります。
バリウムか胃カメラを選べますが私20代半ばから何度も胃カメラを飲んでいた経験がありまして、チョー余裕なので毎年胃カメラにしてます♪
余裕でモニター見ながらカメラ飲んでます。

胃カメラのコツはカメラが入ってくる時に抵抗感あると思いますが、体をこわばらせずに力ぬいて下さい。
流れに身を任せます。
あとはもうその医者の技量ですね・・・。

んで今回は「口からと鼻から出来ますがどちらにします?」とのことなので、鼻に挑戦

一般的に、鼻から入れるほうが楽という話し・・・。
こりゃ、ぼやっとしてるうち終わるんじゃね?・・・。

まず飲み薬?で喉の麻酔とやらを1カップ飲む。

次に鼻の穴に、麻酔だと思うけどスポイトみたいなので垂らされる、2種類。
鼻の中と、鼻から喉にかけて、の2種のようだ。
じわじわ感覚がにぶって行くのがわかった。

以上で早速ベッドに寝ころがり、先生が登場。

カメラを鼻から突っ込む。

が、角度だかなんだか、上手く入らない。この時点でけっこう痛い!凹

ようやく、片方の鼻から入っていったものの、かなり辛い

なぜか口からの時はゲホゲホしないのに、今回はかなりむせてゲホゲホ、
目も涙目・・・。
「はい、そこで、ごくんと飲んで下さいね~」
口からの時は余裕だったのに、飲むの苦し~

ようやく食道へと入って行き、モニターを見ながら解説を聞く。

・・・

ハァーしかし今回苦しかったなあ・・・次からは口からに戻そう・・・
などと考えつつ、胃からカメラが戻って来て、胃カメラ終了しました。

あ~失敗した凹

ま、話しのネタになるから、いっかw

診断:かる~い胃炎 w
コメント (0)
コミュニティ検索 »
健康 | 2008/10/21(火) 23:13
ヨガを習い始めて(週一)ようやく1年経ちそうです。
動機は運動不足と腰痛対策と花粉症治癒を目的としてましたが
最近は(教えてる先生の方向性も関係し)、呼吸法とストレス対策ということ
目が向いてます。
呼吸が意外と難しいというか、意識すると重要さに気づく。

適当に検索してここらからコピペ↓

息を吸う時と吐くときとでは吐く時間を長くすると、
よりリラックスするのです。
ヨガや気功などで「息を吸う時の2倍から3倍の時間をかけて、
ゆっくりと息を吐く」という指導をする時がありますが、
これは吐くことにより、副交感神経が働き、
よりリラックスできるからなのですね。

現代はストレスが多く、世の中の時間の流れも
速くなりすぎました。
ですから普段はどうしても交感神経に偏りがちになっています。

仕事中でも5分くらいの休憩を取るつもりで、
ゆっくりと意識して呼吸をしてみて下さい。
一番リラックスできる呼吸法は、腹式呼吸で
息を吸う時と吐く時の時間の割合を「1:2」
ぐらいにすることです。

と、まさにそんな感じで教えられてます。
あまり、ダイエット目的や激しい動きの?ヨガでは
ないので、体はいまだにけっこう硬いですが(汗)
この先生でよかったなあと思ってます。
コメント (0)
コミュニティ検索 »
お知らせ | 2008/10/16(木) 23:13
映画 『いのちの食べかた』 が地元の南相馬で上映されるようです。
チラシを発見!
既にDVDになってレンタルされてるかな、と思ったら、11/29からのようで、一応発売前の上映になりますな。


いのちの



いのちの食べかた
11/22 土曜 南相馬市文化会館(ゆめはっと)多目的ホール
13:00~ 15:30~ 18:30~ 3回上映
前売り500円 当日600円

DVDリリース前とはいえ良心的なチケット代だけど、映写機でやるのかな?
いずれは観ようと思ってたし、なにも予定なければ観に行きたいな、と。
コメント (2)
コミュニティ検索 »
ちょっと重いみたいですが、聴くたびに痛快(?)な
「細野晴臣 J-POPを聴く」という(J-POPを斬る、という感じ、もしくは嘆く、みたいな)
FM番組抜粋のYouTubeがあがってます。

1


2


3


4


最近のJ-POP…SEAMO、青山テルマ、SoulJa、Perfumeとか出てきます。
Perfumeは批判的じゃなくてよかったなあw
細野さんの作るPerfume曲、聴いてみたかった・・・。

FM聴いてると流れてくるので最近これとか
記念日 / SoulJa×Misslim
聴くたびに酷っいな~と思うし
テレビ見てるとよく聴く
アンジェラ・アキ - 手紙 ~拝啓 十五の君へ~
この人なんでこんな売れてるのかな~?と凹みますが、やっかみですね泣。はい。

さいなら、さいなら。
コメント (0)
コミュニティ検索 »
9/6から10日ちょっと、北京パラリンピック開催されてました。

生中継はほとんど無し、NHKで毎晩10時か翌朝10時から小1時間ほどダイジェスト放送、みたいな感じだったかな。
半分ぐらいは観れたかな?
1時間でダイジェストだとまだまだわかりにくいですね。。
番組自体は、著名なスポーツ選手を招いてコメントしてもらったりと、良い構成だったかと思います。
日本ではプロのパラリンピック選手が少なく、四六時中練習できているというわけではないのでメダル獲得数も少なかったですが(=注目度も低くなり、スポンサーもつきにくいという悪循環凹)、
それでも凄いなあと思わせる選手やメダリストはいましたね。
閉会式を見逃しちまった・・・。
もう少し注目されてほしいなあ~。




最近、「バナナダイエット」のブームでバナナ不足、バナナ好きの俺は困る凹
コメント (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

Satosick13

Author:Satosick13

福島県南相馬市在住

好きなバンド
Misfits
Circle jerks
BLACK SABBATH
MAGMA
はっぴいえんど
Flower Travellin' Band
Angel'in Heavy Syrup
花電車
MOTORHEAD
etc

好きな映画
タクシードライバー
ブレードランナー
GHOST IN THE SHELL
ユリイカ
フラガール
アンドリューNDR114
ドッグヴィル
リンダリンダリンダ
etc

好きなアニメ
新世紀エヴァンゲリオン
ふしぎの海のナディア
少女革命ウテナ

好きな芸能人
江頭 2:50

好きな女優
蒼井優

BLOG
BLOG(携帯)

mixi

所属バンド
FIDO'S BRUNCH
PAIN MORE PAIN


日記書きたいってほどでもないんですがmixiでしばらく書いてたのもあり、しかしmixiの外でみんなのアクセスできるとこで書いてみようかな?と。



FC2カウンター
 
最近のトラックバック
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
