fc2ブログ
| 2009/02/25(水) 23:13
ご無沙汰してます。

最近読んだ本の中で、おすすめなのが『奇跡のリンゴ―「絶対不可能」を覆した農家・木村秋則の記録』です。

奇跡のリンゴ


NHKの番組で取り上げられた内容にプラスアルファして書いてあるような本なんですが・・・その番組は観てなかったので。

図書館でも貸し出し中でなかなか借りれなかったのです。


この木村さんは、ある日、無農薬でリンゴを作ってみようと決心するのですが・・・。

実はリンゴ栽培の世界では、他の野菜とはだいぶ違って「無農薬」というのは非常識以前の問題・・・<成り立つわけが無い>と考えられている世界なんだそうです。
それは冒頭でも書かれていますが、リンゴというものが他の作物以上に気候や風土に合わせたり改良を進めていく中で、農薬なしでは育つことの無い作物になった、ということがあるようです。

だけど木村さんはあきらめること無く、極貧な生活になったり気でも狂ったのかと思われるような行動をしてまで、何年も花が咲き実がなる日を待ち世話をします。

「わたしはバカだからさー」そう言って木村さんは笑うのだそうです。
でも木村さんは全然バカではなくむしろ賢い方だと思います。

バカになって、一つのことを無心で追い続けた男の、成功した(=無農薬のリンゴを作った、ということ。金銭的な部分の成功は木村さんは全く興味が無いようで、今でも必要以上にぜいたくな暮らしはしていないようです:笑)姿がこの本にはあります。
感動しました。

あ~そのリンゴ食べてみたいなあ・・・。
スポンサーサイト



コメント (0)
コミュニティ検索 »
ライブ見聞録 | 2009/02/12(木) 00:13
2/9は月曜で平日でしたが極寒MUSTBACKツアー企画に誘われ、出演して来ました。
企画の己是(おぜ)の皆さんお疲れ様でした。
1つ前のバンド東京のチェリオがツインボーカル、ツインギターの6人編成だった為、人数・音圧的にやりにくいな~やばいな~(笑)と思いましたが、開き直って乗り切りました。
終演後、意外と色んな人から、2人でどうやってるのか聞かれたり面白いと興味持たれたりで、けっこう励みになり実りも多いライブでしたね。
演奏は、まだまだですが…。
次回3/28のピークアクションもより精進して挑みたいです。
毎年の極寒ツアー2バンドBLOWBACK(新潟)・MUSTANG(函館)は、さすがの風格でした。
あと、ずーっと以前にFIDO'S BRUNCHの企画に出てもらった仙台のESSENCEも、覚えててくれて&CD音源頂きありがとうございました。こっちのバンドでも対バンできてヨカッタです。

essenceeeeee


花粉症がきましたね~凹
コメント (0)
コミュニティ検索 »
日記 | 2009/02/11(水) 01:13
neurosusu


Neurosis - Times of Grace ぎょえ~このアルバム&初来日からもう9年経つの~~~。

コメント (2)
コミュニティ検索 »
ワタクシが、サトシッ倶楽部という連載を担当させてもらっている、いわき発アンダーグラウンドロックマガジン「TOMORROWSGONEMAGAZINE」の最新号(第6号)が、近々(3~4月ごろ?)リリースされると思います。

今回のワタクシの連載に関わってくれた方、ありがとうございました!(お楽しみに~)

16バンド収録オムニバスCD付きで700円を予定しているそうです。
今回からの連載なんかも、多いみたいです。

TGM HPは http://tomorrowsgone.web.fc2.com/

発売されたら、よろしくお願いします!

ブログ書きたいとは思ってますが、書こうと思うと気分がノらず・・・ご無沙汰になって申し訳ない凹

そういえば、ライブはいよいよ週明けです。平日ですがお近くの方はぜひご来場ください!!!
コメント (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

Satosick13

Author:Satosick13

福島県南相馬市在住

好きなバンド
Misfits
Circle jerks
BLACK SABBATH
MAGMA
はっぴいえんど
Flower Travellin' Band
Angel'in Heavy Syrup
花電車
MOTORHEAD
etc

好きな映画
タクシードライバー
ブレードランナー
GHOST IN THE SHELL
ユリイカ
フラガール
アンドリューNDR114
ドッグヴィル
リンダリンダリンダ
etc

好きなアニメ
新世紀エヴァンゲリオン
ふしぎの海のナディア
少女革命ウテナ

好きな芸能人
江頭 2:50

好きな女優
蒼井優

BLOG
BLOG(携帯)

mixi

所属バンド
FIDO'S BRUNCH
PAIN MORE PAIN


日記書きたいってほどでもないんですがmixiでしばらく書いてたのもあり、しかしmixiの外でみんなのアクセスできるとこで書いてみようかな?と。



FC2カウンター
 
最近のトラックバック
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索