コミュニティ検索 »
さて、アコースティックプログラムは今までは野外ステージではなく基本的に敷地内の室内施設で行なっておりました。
で、昨年、会場をここ(小野町ふれあいの森)に移してからもそれまで同様、どうも室内だとお客さんの入りが悪い。
室内との区切りは扉一枚だけなのに抵抗感あるようで、誘導しても中に入って来ない感じで…
それで始めてみれば、どうしても内輪っぽいノリになってしまう感じで…

大音量ではないアコースティックということで、騒音の面でも問題出ないだろうし今年は引き続き野外でやってみては?という意見が出まして。

野外でも2箇所ほど候補があったんだけど、天気も問題ないし、そのまま、同じステージでやることとしました(当日決定)。

DJタイムを兼ねながら、ドラムセットやアンプ類を片付けるその時間3,40分ほど…。
その間に、お客がハケて戻って来ないのでは?という不安がありました。
投光機でステージ側は明るいとはいえ、客席側はちょっと暗くて居ずらいし。

そんな中始まったトップはシバタ☆タクヤ。
私の地元の友人で、この企画の機材面で間接的にお世話になっていた人物である。
カバー中心のセミアコ弾き語りスタイル(ブルージィなの中心)と聴いていたので、選曲によっては食いつきやすくていいだろう…
と思いながらも、自分以外にほとんど知り合いいないだろうからもんの凄くアウェイな雰囲気になるかな…とか思ったんだけど

フタをあけてみれば、始まって自己紹介して演奏するやいなや、お客さんが前のほうに集まってきました(驚)。
いや、この積極的なお客さんのノリには、かなり驚きました。
お客さんと終始コミュニケーション取りつつ、最後に「風をあつめて」を演奏。無事シバタタクヤの演奏が終了。

RIMG0869.jpg

次に宇都宮の島田拓氏。
彼は「高橋組」というパンクバンドのベーシストであるが、今回ソロの弾き語りで出演を希望。
これが、演奏を聴いたこともないので、どんな感じなのか?未知数。
シバタタクヤがかなり高度な演奏技術・ステージングであるため、失礼ながら「大丈夫かな…」と心の中で思う。
ところが余裕のひょうひょうとしたノリで最初に「ルパン三世」のテーマを演奏、終わり方も豪快(笑)。
その後も、軽妙な喋りと選曲で高橋組の曲のセルフカバーも挟みつつ無事終了。
某氏の変ないじりを挟みながら…(笑)。

RIMG0873.jpg

そして昨年もソロで出演したふじのえみさんが、今回はVoに専念でバックにRODSの二人を従えるという
「アンプラグドRODS」の編成でRODSの曲をそれようにアレンジ。
これもなかなか味があって興味深い感じでよかったです(本番は、新潟でかな?)。

20090822藤野恵美+RODSー01

その後、アンプとマイク、ケーブル、PA関係をてきぱきと片付け、『0時過ぎに投光機の灯りを落とす』というアナウンスを行い、23時前にはだいたい落ち着いたかな?
片付け終わる間際に中心メンバー集合で簡単にミーティングを行い、解散。

あちらこちらでBBQやりながら飲んだり喋ったり遊んだりしている様子。
適当にちょっとふらついたけど、0時過ぎに予定通り投光機を落としに戻り、そのまま自分のテント内で少し横になる。
とりあえずちょっと休憩~と思ったけど、そのまま眠くなったので本格的に寝ようと寝袋等を準備。

そして寝るんだけど、やはり、場内まだまだ騒がしくて笑い声や話し声がひっきりなしに聞こえるので寝たのか寝ないのかわからない状況で何度も目が覚める。
いい加減にして~・・・と思って最後に時計みたのが3時半過ぎ。
やっぱまだ騒いでるな~今年、耳栓忘れたの厳しいなあ・・・と思い、念のため車に耳栓を探しに行ってみた。
そしたら、耳栓は無かったものの車の中は密閉されているのか、もの凄く静かであった(苦笑)。

なので、寝袋を持ち込んで寝床を作り、車の中で寝ることにしました。

その後は、まあまあ安眠で6時ぐらいに一度おきた際に外の様子を確かめてみれば、いまだに「ワハハハ~!」という笑い声・・・

呆れて再度寝て、7時半ぐらいにはなんとなくボケーっと起きる、が、なかなか起き上がれないのでそのままグダグダと過ごす・・・。

8時半に集合ということにしているので、それに合わせて用意をする。
天気予報が今日現在どうなっているかわからない。ちょっと曇っているが山の気候だからこうなのだろうと思う。雨の心配特に考えず、昨日と同様のステージセッティングと、ゴミ拾いを並行して皆で進める・・・。

つづく
コメント (0)
コミュニティ検索 »
今年のみちキャンの様子を書いていきたいと思います。

やっぱり前日ぎりぎりまでこの1週間、なんだかんだと色々ありましたがキリがないので0時過ぎには就寝。
翌日5時前ぐらいに起床し6時半ごろ出発しました(福島は広いよ)。
こちら地元の天気は小雨が上がりかけな感じでしたよ。
だから予報どおり降らない2日間だろうなと確信を持つ。
8時半には着くはずですが、直前のセブンイレブンでカラーポスターや資料、張り紙などコピー物の作業をしていたため会場着は9時15分ぐらい。
ま、この言い訳がしたくて書きましたw
(某氏につっこまれるので)
お金おろしにきたafter light songのbassの人がちゃんとその様子を目撃してるよ。

実際、初日の出演者が全員揃っていたというワケではなく人手はまだまだ欲しいのだが、慣れたもんでテキパキと、11時過ぎぐらいには大まかに会場準備は出来てきました。

IMGP2053.jpg

どうでもいいけど、出演者の一人が郡山から自転車で3時間かけて来たと聞き、アホやな~と思う(いい意味で。いい意味???)
しかも、折り畳みタイプ(、、、)。

東京から、DJロフミ氏やモコリン氏も早くも到着してくれました。
茨城(水戸)の悲鳴の到着も早かったすね?

企画サイド用のテント(楽屋用)や、自分のテントなんかも何故か私はそんなにアウトドアラーじゃないのに、ささっと立てれます。ので立てました。
ロフミさんとモコリンさんのも、一緒に立てました。

まあでも、実は色々やることや考えることがあり、頭の中はテンパってましたけど。

そのうち、パトカーでおまわりさんがご来場されましたが、苦情ではなく一応の見回りということで、以後開催中にまたお越しになられることは無かったようです。
どうもご苦労様でした。
我々も、近隣の御宅には菓子折り持って挨拶にいってる大人ですから大丈夫です。

園長のゴリさん(愛称/一部エロゴリ)は、準備でお疲れだったのもあってか?風邪を引いたようで医者に行ったそうです(インフルエンザではなかったそうなのでご安心下さい)。

さて、時間的に余裕があるので県外ゲストである茨城の悲鳴に予定外のリハをしてもらい(COMESの曲とかやってた)(本来はトップバンドのみのサウンドチェックで、以後のバンドはリハ無し)、トップのRALLY RED ROBBERS(郡山) にも用意してもらい、ほぼ時間どおりに進行。

13時過ぎには、私の気の利いた挨拶とともに、演奏スタート!

IMGP2056.jpg

RALLY RED ROBBERS(郡山)は初見だが、ライブをガンガンやっているのもあって、堂々としたR&Rサウンドを聴かせてくれました。声も良いね。

IMGP2059.jpg

だいたい初日1番目っていうとお客さんも対バンメンバーもまだまばらで・・・って印象があったんですが今年はけっこういい感じにお客がいたと思う。

ま、それで暑いし無事遅れず始まりましたので安心して、ここでビールを一杯w。

次に昨年に引き続き登場のLv1エクスカリバー(白河)も熱く混沌としたやかましいサウンドを聴かせてくれました。

SN3D0929.jpg

D1010021.jpg

GOA(いわき)は新ベースが加入後初のようで、危なっかしい部分もあったけど濃い感じのハードコアサウンドを披露。予想通り、超短時間のステージでしたw。

RIMG0823.jpg

続いてafter light song(いわき)が登場、インストで程よい感じにくつろげたのでは?

RIMG0833.jpg

この辺まで、ビールそこそこ飲むw。

だんだん、お客さんも増えて来てました。
テントの張り具合(数)が、多くて良い感じ♪

0DSC_0486_JPG.jpg

そして、自分の出番近づいて来たのでいろいろ準備してたら、ベースの回路を一部壊してしまい焦る(焦)。
急遽、PAミヤモト君に相談。なんなく直してくれました(いや、本当ありがとうございました)。

ここで、県外からの最初のゲストでFUN FREAKS(秋田)が登場!郡山でやって以来数年ぶりの来福ですかね?新旧織り交ぜたセットリストも興味深く楽しめました。

0DSC_0428_JPG.jpg

ベースも直って個人的に安心して始めた我々PAIN MORE PAIN(いわき)は、序盤ちょっとありましたが、誰も気付いてないと思う(笑)。
外の音ちゃんと出てるのかな~と不安だったけど、映像みたらバッチリ、素晴らしいバランスでした。PAミヤモト君凄すぎです。さすが元本職♪

Imgp2080_20090912232536.jpg


お昼ぐらいから着いていてくれたQurage(山形)が暑さもやわらぎだした頃登場。
音響効果+アコースティックという独特のサウンドが再現されているようでこれはちょっと凄い!と片づけをしながら思う(笑・・・)。

IMG_0598.jpg

ま、出番終わったのもあり、ビールをそこそこ飲むw。

昨年観て、衝撃を受けた悲鳴(水戸)。まさにハードコア・パンクというサウンドで女性Voもハマりまくり。昨年観た時より堂々として貫禄ついてました。メンバーのバランスが良いね。いやーいいもの観た。

RIMG0858.jpg

もう完全に、暗くなりかけてきており、今年は用意した発電機つき投光機が大活躍。

お客さんも問題なく、芝生に座って残っていてくれてます。

なかなか、予約していたBBQを始めることが出来なかったが、暗くなる前にと無理やり開始して、暗がりの中、おいしく頂きました!当然、ビールも飲みながらw。
(グリーンカレーも頂き、ごちそうさまでした)

THE LAST NUMBERS(福島)が今年初登場。しっかり構築されたハイセンス・パワーポップサウンドを聴かせました。

RIMG0861.jpg

大幅におさず、ほぼ予定通りと言っていい進行だった本日の大トリ、RODS(郡山)が登場。

RIMG0865.jpg

新曲?が多いでしょうか?ちょっと渋くなった印象を受けました。しっかり噛み合った3人の安定したステージで、メインプログラム無事終了!

雨の心配が全く無く、お客さんも呼びかけもしないのにちゃんと前のほうに来て観てくれる(思い思いに立ったり座ったり寝転んだりで)心地よい空気が流れていたと思う!
その点は予想以上で、びっくりしました!

そして、アコースティックプログラムを引き続き数十分後に、この同じ場所で行なうからぜひ集まって下さいね、と呼びかけながら、片づけを進める・・・。

果たしてお客さんは集まるのだろうかという不安を抱きながら・・・

片付けは問題なく、すいすい進む。楽屋用にレンタルしたテントに機材そのまま入れるのは良いアイデアでしたね。


つづく

公式サイト http://michicamp.web.fc2.com/
コメント (0)
コミュニティ検索 »
久々の更新です(凹)。

まず、爆裂みちのくキャンプパーティー2009!は無事終了しました。
多数ご来場のお客様、ありがとうございました。
間もなくこのブログにて、当日のレポなどを掲載していきます。

FIDO'S BRUNCHも久々のライブを行なえました。5曲だけでしたが。
楽しかったです。

さてPAIN MORE PAINのライブ情報です。
新潟にも行くことになりましたのでお近くの方はぜひ!

Imgp2080.jpg

9/20(日) 郡山#9
TH eSWiNdLES企画 voice revolution vol.15
スタジオとホールの2箇所を使って多数バンド出演の企画です。

OPEN-16:00 START-16:30
TICKET-\500+D代\500
出演バンド

ホール(出順)
PAIN MORE PAIN
天朱核
シュビドゥバッツ
LAST NUMBERS
内郷げんこつ会
TH eSWiNdLES

スタジオ(ホールと1バンド分遅らせてスタート、約30分誤差を付けます)
バンド名未定(パトロ+己是+BETRAYERS)
FOCUS
ONE STROKE
RALLY RED ROBBERS

and2band・・・・

9/22(火祝) 新潟村上市 B9 ROCK ART FESTIVAL
新潟県村上市の廃校(旧桑川小学校)を使ったイベントです、バンド多数出演。
詳しくはリンク先を参照で。
http://www.geocities.jp/b9fes/

11/14(土) 郡山PEAKACTION
THE DEAD PAN SPEAKERS レコ発ツアー

みちキャンにも出演し好評だったTHE DEAD PAN SPEAKERS(東京) が、レコ発ツアーでやってきます!
我々PAIN MORE PAINの企画で、他に現在確定している出演バンドは、ブッシェルズと内郷げんこつ会となります。
詳細決まり次第、また発表していきますのでよろしくおねがいします。

12/19(土) 郡山PEAKACTION
TH eSWiNdLES企画 詳細未定。

以上です、けっこうやります(笑)、よろしくおねがいします。

なお、10月ぐらいから現メンバーでの音源製作を進めていく予定です。
年明けぐらいにリリースできれば良いかなあ~。

コメント (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

Satosick13

Author:Satosick13

福島県南相馬市在住

好きなバンド
Misfits
Circle jerks
BLACK SABBATH
MAGMA
はっぴいえんど
Flower Travellin' Band
Angel'in Heavy Syrup
花電車
MOTORHEAD
etc

好きな映画
タクシードライバー
ブレードランナー
GHOST IN THE SHELL
ユリイカ
フラガール
アンドリューNDR114
ドッグヴィル
リンダリンダリンダ
etc

好きなアニメ
新世紀エヴァンゲリオン
ふしぎの海のナディア
少女革命ウテナ

好きな芸能人
江頭 2:50

好きな女優
蒼井優

BLOG
BLOG(携帯)

mixi

所属バンド
FIDO'S BRUNCH
PAIN MORE PAIN


日記書きたいってほどでもないんですがmixiでしばらく書いてたのもあり、しかしmixiの外でみんなのアクセスできるとこで書いてみようかな?と。



FC2カウンター
 
最近のトラックバック
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
