コミュニティ検索 »
バンド紹介 | 2010/10/24(日) 23:13
先々週土曜は福島の男女voPOPPUNK”KNOCKBITE”のレコーディングの手伝いバイト(ノックアルバイト ウマイね!)をする。
カッコヨク言うとレコーデングエンジニア。

昼1時から夜1時までかかるが、ご希望通り1曲を録音からミックスダウンまで無事終える。
個人的には、1日で終わらないと思っていたので意外とできるもんだなあと思う。

ハードディスクMTR、バッキング一発録音、ギターダビング、vo男女パートごと録音、以上の内容。

やはり大事なのは録り音。
ここの確認に一番時間をかけるべきと、あらためて思った。
それとマイクはSM57,58,クジラとスタンダードなものがあるのだが、マイクはこのぐらいのものは最低限使わないとダメだな。
(逆にこれよりグレード高いのだと使いこなせないが凹)

一番スムーズなのはライン録音のベースかもしれない。
ドラムはキックに使おうと思っていたクジラマイクがやはりどうもうまく使いこなせない。今度時間かけて実験してえなあ。結局SM57が使いやすかったのでそれ。
ギターも、アンプへの角度によってだいぶ違うようで、ここも時間かけたかったなあ。
あと一番難しいのがvo。ここはもっと時間かけたい。
これもホントはマイクの比較などで試行錯誤とかしたかった。結局無難に58を選んで進める。
以上と並行しミックスも進めながら、夜8時ぐらいから本格的にミックス作業。

ミックスも、いくらでも時間使うべきでしょう。

マイクの特性の把握や使いこなし、コンプ、エフェクターの調整が思うように出来る知識と経験が欲しいですね。
まあそこそこなものは出来るんですが。

しかし今回は、パート間での音作りでぶつかり合う感じが無いので(ドラムはドラムらしく、ベースはベースらしく、ギターはギターらしく、ナ感じ)けっこう進めやすかった。

ミックスしたやつを、カーステでも聴いたり聴き比べながら、微調整。

「綺麗に録れているけど、ヘッポコな感じ」が良いなあと思ってたけど、結局ハードになったかなあ。

ま~しかし、自分でもMTRいい加減ほしいなあw凹

メンバーの皆さんお疲れ様でした。


コンピレーションCDに収録、来年ぐらいの発売かな???
コメント (0)
コミュニティ検索 »
プロフィール
 

Satosick13

Author:Satosick13

福島県南相馬市在住

好きなバンド
Misfits
Circle jerks
BLACK SABBATH
MAGMA
はっぴいえんど
Flower Travellin' Band
Angel'in Heavy Syrup
花電車
MOTORHEAD
etc

好きな映画
タクシードライバー
ブレードランナー
GHOST IN THE SHELL
ユリイカ
フラガール
アンドリューNDR114
ドッグヴィル
リンダリンダリンダ
etc

好きなアニメ
新世紀エヴァンゲリオン
ふしぎの海のナディア
少女革命ウテナ

好きな芸能人
江頭 2:50

好きな女優
蒼井優

BLOG
BLOG(携帯)

mixi

所属バンド
FIDO'S BRUNCH
PAIN MORE PAIN


日記書きたいってほどでもないんですがmixiでしばらく書いてたのもあり、しかしmixiの外でみんなのアクセスできるとこで書いてみようかな?と。



FC2カウンター
 
最近のトラックバック
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
