コミュニティ検索 »
ちあきなおみの「喝采」は以前から凄いと思っていて何度か聴いてたんだけど、夕べ、他にどんな歌あるかな?と思いYoutubeで観てたらその凄さにようやく気付きました。
本物の中の本物だ。
ジャンル的に何でも歌いこなすし、一瞬で自分の世界に持っていくし、歌の表現力っていったらもう何も言えん・・・
出だしから歌い終わりまで、歌いこなし完璧・・・。
上手い、だけじゃないのよ。
深いんです。
いや~素晴らしい。
それで、それぞれのYoutubeに対するコメント数もすごい。
国内はもとより、国外からもけっこう書かれている様子。しかもどれも絶賛。

どうも、我々世代だと『ちあきなおみ=コロッケのモノマネ』という印象で終わって損をしてた。


どれを最初に持ってこよか迷いますが



朝日楼 / ちあきなおみ

これのtv出演verは出出しが低く、また違う歌い方。






「紅い花」
しっとりとしたいい歌です。

「夜へ急ぐ人」 は友川かずき作!アレンジがおしゃれ。


それの紅白?出演verは、かなり濃い、怖いステージング。


森進一との港町ブルース。



「矢切の渡し」ちあきなおみver、細川たかしと1000倍ぐらい差で圧勝。


「酒と泪と男と女」


「夜霧よ今夜も有難う」 ジャジーでライトでかっこいい。


「紅とんぼ」演歌とかなんだとか、ジャンル超えているわ。


それでは、「喝采」




Youtubeの窓開いてもらって、コメントとか見てもらうのも面白いかと思います。
皆さん、的確なコメントをされてて興味深く参考になります。

あとカヴァーであるとか、他に第一人者がある曲をこの人が歌うと、もう完全にその人を喰っている・・・

ちあきなおみさんは92年の夫との死別を境に表舞台には全く姿を現すことがなくなり、残念がられているようです。

が、そのあたりも彼女ならではかな、と思わせます。
とは言え、復活しぜひ歌い続けてほしいですが、、、。


あの~近年「ディーヴァ」とか言われて歌うまい(と言われている)(手をひらひらさせて歌う)女性シンガーも多いですけど

圧倒的に太さ(密度)、表現力が違う!!!

こういう強力な人を体験すると今の音楽ソフトの変遷(アナログ→CD→デジタル配信)っていうのももしかすると表現側にも影響を与えてしまっているのかも?とか思ってしまいますが、、、、(軽い時代に、才能が埋もれてしまっているのでは、とか、、、)。まぁそれはまたの機会に、、、。


あ~音源買いますわ。

PAIN MORE PAIN 次回ライブは
3/28(日)に仙台バードランド。
札幌のGOMNUPERSのレコ発ツアー来仙です。
コメント (2)
コミュニティ検索 »
コメント

今、

ちょうど、ちあきなおみの事を考えながら「喝采」を口づさみつつblogを開いたので、心臓止まりそうになりました(ネタくさいですが、マジです)。

「朝日楼」は故・浅川マキさんの訳詞を使用してるんですよね。
スタジオ音源は無いそうで、非常に残念です。

ちあきなおみのBOX、結構中古で見掛けますが、流石にあまり安くならないですねぇ。
2010/02/15(月) 13:35 Akkey URL [編集]

朝日楼ってスタジオ録音音源はないんだ?
もったいないなぁ。。。
BOXは新品で定価で買うのもいいかもねw
俺はとりあえずベストか何かで無難に聴きます、、、。
2010/02/17(水) 20:42 13 URL [編集]







非公開コメント
プロフィール
 

Satosick13

Author:Satosick13

福島県南相馬市在住

好きなバンド
Misfits
Circle jerks
BLACK SABBATH
MAGMA
はっぴいえんど
Flower Travellin' Band
Angel'in Heavy Syrup
花電車
MOTORHEAD
etc

好きな映画
タクシードライバー
ブレードランナー
GHOST IN THE SHELL
ユリイカ
フラガール
アンドリューNDR114
ドッグヴィル
リンダリンダリンダ
etc

好きなアニメ
新世紀エヴァンゲリオン
ふしぎの海のナディア
少女革命ウテナ

好きな芸能人
江頭 2:50

好きな女優
蒼井優

BLOG
BLOG(携帯)

mixi

所属バンド
FIDO'S BRUNCH
PAIN MORE PAIN


日記書きたいってほどでもないんですがmixiでしばらく書いてたのもあり、しかしmixiの外でみんなのアクセスできるとこで書いてみようかな?と。



FC2カウンター
 
最近のトラックバック
 
ブロとも申請フォーム
 
ブログ内検索
 
